桐朋学園小学校

桐朋だより

毎日歩く大学通りを掃除しました

学期の終わりは、3年生が学内の、4~6年生は大学通りの清掃をしています。通学路をきれいにいして、気持ちよく終業式を迎えました。5.6年生の美化委員が分別したゴミを清掃車に引き取っていただきます。

学校は美術館

学期末を迎え、玄関ホールでは各学年の図工の作品を展示しています。子どもたちがそれぞれの想いを込めた作品を、保護者の皆様にも見ていただくよい機会になっています。

音楽会(6年生)

「2部合唱」「器楽合奏」

仲間の力を信じ合うことで生まれた歌と演奏に、心を揺さぶられました。

音楽会(4年生)

「リコーダー合奏」「部分2部合唱」

互いを思いやる優しい旋律が重なり合いました。

音楽会(2年生)

「笛と箏による合奏」「合唱」

あたたかな春を呼ぶ音色と歌声が響きわたりました。

おいしいポップコーンができました

1年生が生活科でポップコーンを作りました。ポンポンはじける様子を見ながら、鍋を上手く揺らします。ポップコーンのおいしさに加えて、自分で作る楽しさも味わった、初めてのおやつ作りの時間でした。

秋の風景

中庭の紅葉が美しくなりました。校舎前のイチョウは、もうすぐ色づいて葉が落ちそうです。

教室に図書館がやってきました

日頃、図書室利用のない1年生に向けた図書委員会の企画です。初めは照れていた5,6年生も、かわいい催促と熱心な眼差しに、読み聞かせにも熱が入ります。

土器作り② 今日は1日、縄文人です

火起こしによる着火、成功。まんべんなく土器をあぶり、その後「おき」の中へ。黒から赤に色が変化したら、温度を少しずつ下げ、かま出しです。

土器作り① スケッチ~土器作り~火床作り

7月、5年生奥蓼科林間学校最終日に尖石縄文考古館で土器のスケッチをしました。10月、各自で土器を作り、1か月間乾燥させました。11月、みんなで火床を作りました。いよいよ野焼きです。

COPYRIGHT © 2017 TOHO GAKUEN PRIMARY SCHOOL. ALL RIGHTS RESERVED. ページトップへ