桐朋学園小学校

私学助成署名 集約のお知らせ

私学助成請願署名へのご協力ありがとうございます。子どもたちにゆきとどいた教育を保障するために、一人でも多くの署名を集め、都や国に届けたいと思います。
本校での署名しめきりは、11月26日(水)となっておりますが、12月上旬までは署名用紙の回収と集約を行っておりますので、各クラス担任までお渡しください。
よろしくお願いいたします。

10月14日(火) 平常授業

台風19号は、14日(火)未明には関東地方を通過する見込みです。よって、14日(火)は平常授業といたします。安全を第一に考え、登校させてください。しかし、明朝の天候状態や交通機関の状況によっては、3限からの授業も考えられます。登校時刻を変更する場合のみ、14日(火)6:00頃にお知らせします。 (16:30掲載)

臨時休校・運動会延期日 のお知らせ

明日は台風18号の影響で交通機関の乱れが懸念されています。児童の安全を第一に考え、明日は臨時休校といたします。
第56回運動会は、10月7日(火)実施といたします。 《11:30掲載》

運動会延期 のお知らせ

10月5日(日)に予定していた第56回運動会は、当日の悪天候が予想されているため、6日(月)以降に延期いたします。延期日については、決定次第、このページでお知らせします。

第56回運動会 のお知らせ

本校では、「運動会」を一般の方(在校生保護者ではない方)にも公開しています。2014年度は下記の予定です。

   【日 時】  2014年10月5日(日) 9:00~14:30頃
   【場 所】  桐朋中・高等学校 東グランド
・当日が雨天等の場合は、翌日以降に延期します。延期の場合は、HPでお知らせいたします。
・一般の方には、『入校証』を一般受付にて貸与いたします。

PTA教養部講演会 のお知らせ

今年度の「PTA教養部講演会」は、下記の日時で行なわれます。
  【日時】 2014年9月25日(木)10:30~12:00(開場10:00)
  【場所】 桐朋学園小学校 講堂
  【講師】 紺野 美沙子さん(俳優)
        ~子どもたちの未来のために私たちができること~
※ 既にお渡ししたプリントの「申し込み用紙」に記入のうえ、9月12日(金)までに、担任に提出してください。
  皆様のご参加をお待ちしています。

学級委員会 田老訪問報告 2日目

  • 田老第一小学校の花壇
  • 児童会から感謝状を頂きました。
  • 6年生との交流会の様子
  • 佐々木校長先生とお話
  • 津田時計写真店でお話を伺いました。
  • 仮設商店街 たろちゃんハウス

朝、仮設住宅に隣接している仮設商店街たろちゃんハウスの「津田時計写真店」を訪問しました。新屋さんが撮り続けてきた震災前からこれまでの田老の写真を見せて頂きながら、お話を聞くことができました。

 

次に、田老第一小学校を訪問しました。佐々木校長先生に校内を案内して頂き、6年生と交流をすることもできました。給食も6年生と一緒に食べて、児童会の皆さんから感謝状も頂きました。

校内のあちこちに桐朋のみんなで送ったマリーゴールド、ニチニチソウが元気に花を咲かせていました。来年も、田老第一小学校が花でいっぱいになるように、活動をしっかりと続けていきたいという思いを胸にして田老第一小学校を後にしました。

 

学級委員会 田老訪問報告 1日目

国立を朝7時40分に出発し、午後1時34分に三陸鉄道の田老駅に到着しました。

「学ぶ防災」の元田さんから防潮堤や震災当時のお話を伺い、ビデオも見させて頂きました。 避難場所の高台へ移動中、立ち寄った田老公民館にも桐朋学園小学校のみんなで届けた花が元気に咲いていました。

その後、田老第一小学校・高橋副校長先生の御厚意により、浄土ヶ浜、三王岩にも案内をして頂き、三陸海岸の素晴らしい景気も見ることができました。 また、田老観光ホテルを間近に見て、今回の津波の力強さ、恐ろしさをあらためて感じました。

 

卒業生対象 学校公開

2015年夏から始まる新校舎建築を前に、卒業生の皆さんに校舎と共に卒業制作を見ていただく期間を設けています。初日の3日(日)は、90名余りの方が来校され、懐かしい話に花が咲いていました。期間中は毎日公開していますので、卒業生の皆さん、この機会にどうぞおいでください。

【期間】 2014年8月3日(日)~17日(日)   【時間】 10:00~15:00 (日曜日 9:00~15:00)

※ 本校には駐車場の余裕がありませんので、車での来校はご遠慮ください。

『田老フラワープロジェクト』の御報告

昨年12月に行なった募金をもとにして、今年も6月上旬に『田老フラワープロジェクト』の苗400株を岩手県宮古市立田老第一小学校に届けることができました。学校の近くの国立花園さんにも協力をして頂きました。募金に協力して下さった皆さん、ありがとうございました。

今年は、学級委員会のメンバーを中心に、有志の5、6年生の人にも手伝ってもらいながら、校内でもマリーゴールドとニチニチソウの苗づくりを行ないました。4月から作業を始め、6月中旬にはようやく花も付け始めて、100株ほどを追加で送ることができました。

学級委員会が育てて田老第一小学校に届けたマリーゴールドとニチニチソウの苗は、小学校玄関前にも植えてあります。学校の花を見ながら、田老第一小学校の様子を思い浮かべてみて下さい。

COPYRIGHT © 2017 TOHO GAKUEN PRIMARY SCHOOL. ALL RIGHTS RESERVED. ページトップへ