桐朋学園小学校

「昼食注文システム」 1月分(献立表・申込用紙)掲載

1月分の「献立表」「申込用紙」を掲載しました。1月分の注文を希望されるご家庭は、12月18日(金)までに、「申込用紙(学校提出分)」を学級担任に提出してください。

注文の際、各学年の様々な予定や中高食堂利用日(4年生以上)等を十分確認の上、注文希望日を決めてください。また、集計の都合上、締切日厳守でお願いします。

 

※ 次回、2月分の「献立表」「申込用紙」のホームページへの掲載は 1月12日(火)、「申込用紙(学校提出用)」の提出締切日は 1月20日(水)を予定しています。

真崎わかめ販売のお知らせ(2)

12月3日(木)現在、240個が売れており、残りが10個となりました。
12月4日(金)音楽会終演の頃には、追加販売の150個が届く予定になっています。
個人面談期間中も引き続き販売しますが、400個が売り切れ次第終了になります。
学級委員が考えた「わかべぇ」も販売場所でお待ちしています。

田老フラワープロジェクトに支援を頂き、また真崎わかめのおいしさを感じて下さり、ありがとうございます。
3日配布分から、ワカメの袋の中に、田老へのメッセージカードを入れています。これまで購入して頂いた方で田老へのメッセージを書いて頂ける方は、小学校事務室にあるカードに記入して頂けるとうれしいです。ワカメの感想でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • わかべぇ

私学助成署名集約のお知らせ

私学助成請願署名へのご協力ありがとうございます。子どもたちにゆきとどいた教育を保障するために、一人でも多くの署名を集め、都や国に届けたいと思います。11月末時点の集約数は、残念ながら昨年度より減少しています。署名用紙の回収を 12月9日(水)まで 延長しましたので、各クラス担任までお渡しください。よろしくお願いいたします。

真崎わかめ販売のお知らせ

  • 真崎わかめ
  • 学級委員会

11月30日(月)~12月5日(土)まで、「田老フラワープロジェクト」の真崎わかめ販売を行ないます。
小学校事務室(音楽会の両日は体育館前)で販売します。
販売する真崎わかめ1セット(500円)には、田老第一小学校に送る花の苗1株分が含まれています。
一般には販売されていない桐朋限定の特別セット(とろろ昆布付き)を作って頂きました。
田老名産の真崎わかめを食べて、徐々に復興が進んできている田老の町を引き続き応援しましょう。
御協力よろしくお願いいたします。

「昼食注文システム」 12月分(献立表・申込用紙)掲載

12月分の「献立表」「申込用紙」を掲載しました。12月分の注文を希望されるご家庭は、11月20日(金)までに、「申込用紙(学校提出分)」を学級担任に提出してください。

注文の際、各学年の様々な予定や中高食堂利用日(4年生以上)等を十分確認の上、注文希望日を決めてください。また、集計の都合上、締切日厳守でお願いします。

 

※ 次回、1月分の「献立表」「申込用紙」のホームページへの掲載は 12月4日(金)、「申込用紙(学校提出用)」の提出締切日は 12月18日(金)を予定しています。

「昼食注文システム」 11月分(献立表・申込用紙)掲載

11月分の「献立表」「申込用紙」を掲載しました。11月分の注文を希望されるご家庭は、10月20日(火)までに、「申込用紙(学校提出分)」を学級担任に提出してください。

注文の際、各学年の様々な予定や中高食堂利用日(4年生以上)等を十分確認の上、注文希望日を決めてください。また、集計の都合上、締切日厳守でお願いします。

 

※ 次回、12月分の「献立表」「申込用紙」のホームページへの掲載は 11月10日(火)、「申込用紙(学校提出用)」の提出締切日は 11月20日(金)を予定しています。

第57回運動会 実施

本日予定している、「第57回運動会」は予定通り実施します(9:00開会予定)。
来校の際は、小学校通用門は閉門していますので、学園正門(通用門から西に約20m先)から入校してください。その際、外部の方には、受付にて『入校証』を貸与しています。

本日平常授業

台風18号の影響等により、昨日から強い雨が降り続いていますが、本日は平常授業とします。交通機関の乱れも懸念されるため、安全に配慮し、あわてず落ち着いて登校させてください。(9月9日 6:00)

「昼食注文システム」 10月分(献立表・申込用紙)掲載

10月分の「献立表」「申込用紙」を掲載しました。10月分の注文を希望されるご家庭は、9月18日(金)までに、「申込用紙(学校提出分)」を学級担任に提出してください。

注文の際、各学年の様々な予定や中高食堂利用日(4年生以上)等を十分確認の上、注文希望日を決めてください。また、集計の都合上、締切日厳守でお願いします。

 

※ 次回、11月分の「献立表」「申込用紙」のホームページへの掲載は 10月9日(金)、「申込用紙(学校提出用)」の提出締切日は 10月20日(火)を予定しています。

学級委員会 2015田老訪問2日目

滞在した「グリーンピア三陸みやこ」の敷地内には、現在も仮設住宅があり、徒歩で仮設商店街「たろちゃんハウス」を訪れました。
商店街の中にある「津田時計写真店」の新屋さんから、震災前の田老町の写真を見せて頂き、震災当日の様子、これからの田老の復興についてのお話を伺いました。
次に、田老第一小学校を訪問しました。校舎前の花壇には、私たちの送った花がきれいに花を咲かせていました。
田老第一小学校では、6年生と交流会を行いました。田老の自然、名産品、祭り、そして仮設住宅や仮設商店街のことなどを発表してくれて、田老の魅力や生活をたくさん知ることができました。
また、6年生が震災当時のことを思い出して書いた作文を読んで下さり、私たちの心に強く響くものがありました。
その後、桐朋学園小学校のみんなへの感謝状を頂き、田老の6年生と混ざって給食を一緒に食べました。休み時間も一緒に遊ぼうと誘ってくれましたが、残念ながら出発の時間になってしまいました。
短い時間でしたが、交流を深め、仲良くなることができました。このつながりを大切にして、これからの活動をがんばろうとみんなが思った訪問になりました。

COPYRIGHT © 2017 TOHO GAKUEN PRIMARY SCHOOL. ALL RIGHTS RESERVED. ページトップへ