桐朋学園小学校

桐朋学園小学校の特色

基礎学力を充実する

国語・社会・算数・理科などの基本的な教科の知識・技能を身につけることをおろそかにせず、問題解決の能力を育成しています。思考力・想像力を養うもととなる意欲を大切にしています。
観察カ・表現力・構成力を必要とする日記の指導も行っています。

心身を鍛える

駅から15分歩いて毎日通学しています。
毎朝、体操やランニングをして知らず知らずのうちに体力が鍛えられています。歩くことが主体の遠足、5年生の林間学校では天狗岳に登山しています。
水泳は5月から10月まで学年に応じて指導され、6年生の臨海学校では遠泳を行っています。それらの体験を通して、目標を達成しようとする強い意志が養われていきます。

情操を養う

雑木林に囲まれた緑の環境の中で、砂場、木登り、アスレチックなどで遊びながら自然とふれあっています。
きゅうり、大根などの栽培や、うさぎ、にわとり、あひるを育てながら生命の営みにふれ、優しさが養われていきます。四季の変化をスケッチし、美しいものに感動する心が培われていきます。
5年生の1年生送りや児童会活動、クラブ活動などによって、学年を越えた友情が芽生えています。

COPYRIGHT © 2017 TOHO GAKUEN PRIMARY SCHOOL. ALL RIGHTS RESERVED. ページトップへ